とりあえず現状報告

あーっと、
滝沢麻耶は今何やってるかっていうと
この間の友達の赤ちゃんを観に行ったくらいからネームの結果待ちしてます。
TV観てても人と話しててもウワの空で、胃も痛い。
いい結果がココで書けるといいんですけど…


もうバイトもせずにネームばっかりやってたんで
お金の底をついてます。
今日友達が野菜を差し入れしてくれて大変助かりました!
そういう生活ですよ。


今のネーム没ったらまたバイト生活に逆戻りです。
いや、しないかも。河原で石とか集めてるかも。
失踪してホームレスしてるかも。
それでもなぜだか、漫画描くのは楽しいです。
なんなんだろうコレ…
なんの修行?


う〜ん、なんかつまんない文だな…
じゃあ、ネット日記らしく時勢ネタを

今『ドラゴン桜』が流行ってますけど
私が高校の時にああいう数学の先生がいました
とは言っても阿部様みたいにかっこ良くはなかったけど。
何が似てたかというと物事を斜めから観た考え方というか…
とても影響を受けました。

例えば新しい数式を憶えなきゃない時
「あなたたちが大工だとして釘を打つ時、手で打ちますか?
私はカナズチ使いますよ?楽だから。
公式なんて様は問題を解くためのただの道具なだけです。

だいたい社会や地理で地名一個憶えたところで2点くらいにしかなんないでしょ?
数学じゃ、一個公式憶えただけて30点くらいは解ける問題がでるんですよ?
得じゃないですか?

でも言っときますけどこんな公式、社会に出たらなんの役にもたちませんからね!」

『頭が良い』とは、テストの点ではなくて
そういう物事を自分の目で観れる事なんだと思いました。