コミスタ

最近デジタル化した漫画家さんに色々聞いてみた所
コミックスタジオの体験版あるよ〜
http://www.comicstudio.net/download/cstrial/400/index.html
と教えていただいたので体験してみました!

…道のりは遠そうだ…(苦笑)
つーか、ほら、マウス描きだし!ね?

感想は、慣れたら楽なんでしょうが、うん、慣れるまでが大変そう…
あと、今までのペン慣れとかトーンワークとかに費やした時間やお金に絶望します
その経験が全部無駄ってことはないんですが。…と、思いたい!!


自分は血を採って調べた所ほこりアレルギーだったので
トーンのほこりがずっとしんどくてデジタル化を考えているたんですが
(あとトーン貼るのが楽そうだからという下心で)
まさかこんなに進んでいたとは驚きです!


とは言っても、あくまで道具の延長なので
とりあえずネームが出来ないことにはどうにもならないんで
今日もファミレス行ってきます