敬老の日

カレンダーをめくって思い出した
敬老の日』をうっかり忘れていた
とは言っても私の父方、母方の祖父祖母はもう全員いないのだが



この間千葉に居た母方の祖母の妹さんが亡くなった
90歳、寿命だ
実はその亡くなる3日前、電話で偶然話しをしていた
その時おばあちゃんは「そのうちまた逢いたいねえ」と言ったのだが
私は遠出が出来る予定も余裕もナイ状況だったので
「そのうち逢いに行きます」とは言わなかった

いつもは口からでまかせや、調子の良い事を言う人間のくせに
その時はなぜか、なぜだか言えなかった

葬式で(お膳はどこのもまずいなぁ)と思って昼食をいただいていた時
おばあちゃんが私の単行本を病室の人に自慢していた事を息子さんに聞いた



調子の良い事を言っておけばよかった

そういう事をまたうっかり忘れないように書いてみたんだ